emi

emi

Author:emi
ロリポ時代の多肉ブログをココに統合♪
お返事は、100%遅れます(*_ _)ペコリ
ほぼ毎日、多肉ってます♪
多肉ブログランキングに参加してます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村


↓↓暇は人は、押すといいよ!↓↓
人気ブログランキングへ


最新記事


検索フォーム


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


多肉ショップ


遊びに来てる人♪

現在の閲覧者数:

以前のブログ


まとめ

■ おしらせ ■

最近、更新度がすくないですが
辞めるって事はないので時々遊びに来てねッ!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
昨日、更新中にネットに繋がらなくなって、イライラしてたら
回線エラーだったようですね。何が起きたんだろう~。
…って事で昨日の分。を朝に更新。

私にとっては古株になる七福神(自称)最初から5~6号鉢に
植えられてたので今もデカい。何回仔が出たことか。
切り戻しは5回くらいやってるのに大きい。

1911さんちでは、七福神とか高咲蓮華とか
似てるけど違いがあってなどと色々タメになる記事を読んだ。
。。。のくせにうちのは未だによ~分からない七福神?高咲蓮華?

先日まで室内組だったので、まだ開いてていまいちなんですが
花芽が付いてたので、ま、いっか。
それでこれも前に足元や幹に仔が吹いたのを切って挿したものその後。

そして今年の分の七福神と徒長してた白牡丹の頭
どんどん増えてるねぇ。好きだからいいんだけど。
近所のオバサンにも今年また催促されたので2つあげたし。
だから、開いた所を白牡丹で植えておいた。
。。。ってかうちにくるのにハサミ持って来ないで欲しい (>_<)
色々切って持って行かれそうで毎回恐怖( ̄▽ ̄;)

そんでね、この多肉の鉢気に入ってるの(*^-^*)
お土産で貰ったラーメンと器のセットになってた物。
色違いもアリ。ヒビ入ってラーメンとかの液物には使えないから
綺麗に洗って多肉用の穴開けて多肉植えちゃった♪
穴をあけるのが一苦労なんだけどね。
図工とか大の苦手だったんですよねぇ。
でもなんとかなるもんだ。機械のおかげだろうけどさ♪



○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
花ブログへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○

コメント

■ 

はなこさんへ☆彡

こんばんは♪
単に懲りないタイプかも知れません( ̄▽ ̄;)
やっぱり、失敗すると落ち込んだりしますが、
多肉って結構やり直し聞くじゃないですか~。
だからソコがいいのかもしれませんね。
育成もやってみないとどれが自分にあってるかとか
自分がかわいがれるのかとか、育成してみないと
分かりませんものね。
でもやっぱり、徒長させたらヘコむのは事実ですね~
そのやり直しが肉たまちゃんになりました♪
そうすると楽しくなりますね(*´冖`*)
誉めてくれてありがとう♪
とってもうれしいです♪

■ 

穴あけ情報ありがとうございます☆

そうですね!失敗は成功の元!
穴あけも、育成も恐れずに何度もリベンジして
コツをつかめるように、ガッツでチャレンジします!!
(^^)!

にく玉ちゃんかわいぃぃ~ですねぇぇ~♪
この間の寄せ植えも、色とかお肉の形とか、
ナイスなチョイスが超ツボですぅ♪

あんなにキレイなお肉を全部emiさんが育てたなんて!!
ステキすぎます!
ホントお肉への愛情が伝わってきます!
はなこが行く園芸店の何倍も質が良いですよ!!


はなこも愛情かけてがんばりまーす!(^^)!


 

■ 

はなこさんへ☆彡

こんばんは(*´冖`*)
多肉にハマる寸前ですかぁ~?
楽しいですよ~!
肉仲間出来たんですか?
いいなぁ!羨ましい限り。
私は、近所のオバサンと時々話す位。

穴開けは、電動ドリルでやってますよ。
陶器もプラも色々やりましたよ。
陶器も簡単に開くタイプと、
苦戦しちゃうのもありますね~、
割れたのもありますよ。やはり。
でも、基本的に成功率はいい感じですよ。
やっぱり穴はあった方がいいと思いますし。

一度育成に失敗すると、過保護になりやすいかもねぇ。
それを次に生かせれば。。。
でもつい、リベンジしたくなるタイプだったりします。
今の時期は、雨季以外は育てやすくなると思いますよ。
失敗は成功の元。。。って事にしましょうヾ(・・;)ォィ
お互い情報交換して楽しみましょうね♪

■ 

こんにちは♪

emiさんの緑の鈴錦をみて多肉のとりこになって3ヶ月。
こんなにハマルとは思っていませんでした!!
定番品種ですがじわじわと増えてます(^ー^)
友達にも感染して多肉のとりこが一人増えましたぁ(^^)v

ところで、emiさんは器にドリルで穴を開けているとありますが、せとものですか?
木とかプラにはきりで穴あけしたことがありますが、もしせとものだったら割れたりしませんか?
使いたい器がいくつかあるのですが穴がないので心配で使えません。
以前それでサボテンをダメにしてしまった(; ;)こともあり、ついつい慎重になってしまいます…
友達はあんまり水やりしなくていんだから平気だよー!とばんばん寄せ植えしています。

はなこは多肉さん達に過保護なのでしょうか?

■ 

くるみさんへ☆彡

おはようございます(*´冖`*)
くるみさんの七福神とは違うタイプなんだ?
やっぱりうちのは、蓮華さんの方になるのかなぁ?
でもよく見るとうちのも、初代と2代目(向かって右奥)が違う顔なのよね。色々あるのか?高咲蓮華なのか。
とりあえず復活するといいですね~!
私の七福神もどきですが、それでも良かったら
いつか機会がありましたらくるみちゃんの
七福神さんとうちのもどきさんと交換できたら
嬉しいなぁ。お互い見比べてみましょう~♪

キティーちゃんの気に入ってるの♪
誉めてくれてありがとう~
多分、こんなの使ってるの私くらいだよね( ̄▽ ̄;)
穴あけは、ドリルなのですぐに開くから平気♪
不器用な私でも何とか出来るんだよ~

リラックマ!花ブログで設置したの!
読み逃げしてるのバレちゃってるね( ̄▽ ̄;)
リラックマ激重で設置したけどすぐに外したの。
リラックマも大好きなキャラの一つなんだけど、
重すぎて( ̄▽ ̄;)あは。
読み逃げしてごめんねぇ。
でも、いつもステキ~♪って思って
満足して帰ってきてるんだよ♪

■ 

こんばんは
立派な七福神ですね(・∀・)
私の七福神は錦玉園で買ったちょっと違うタイプのなんだけど、
なんだか死にそうでヤバイです(≧≦)
emiさんのようなタイプの七福神も欲しいのですが
なかなかご縁がないんです~・・

キティちゃんの鉢、可愛い♪
穴あけ大変だったでしょう・・・
でも、お気に入りの器が鉢として生まれ変わるのはいいですね♪

ところでemiさん、リラックマ飼ってる??
あしあとにあったけどブログパーツどこに貼ってあるのかわからなくて(・x・。)?

■ 

こむさんへ☆彡

こんばんは(*´冖`*)
大きさだけは立派な七福神です。
あとは開ききったのが締まってくれる。。はず♪
オバサン、悪い人じゃないですが(お漬物が美味しい)
ゴーインなので。。。( ̄▽ ̄;)

お気に入りのカップとお気に入りの多肉植えたら
楽しいよねぇ。
でもさすがに今日3つ開けたら嫌になっちゃった^^;
開け難いのもあるしね。
魅力なのかはどうかとして
誉めてくれると嬉しいです(*´冖`*) うふふふ

■ 

こんにちわぁ~。
うわぁ~立派な七福神ですね!!

はさみ持参しちゃうおばさんの気持ちもなんとなく分かります。
私も伺いたいくらいですも~ん!

白牡丹と七福神なんて魅惑的な鉢ですねぇ~!
私も気に入ったカップなどあるとキリでせっせと穴をあけて使ってます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://echeveria.blog91.fc2.com/tb.php/486-5367be29

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


