emi

emi

Author:emi
ロリポ時代の多肉ブログをココに統合♪
お返事は、100%遅れます(*_ _)ペコリ
ほぼ毎日、多肉ってます♪
多肉ブログランキングに参加してます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村


↓↓暇は人は、押すといいよ!↓↓
人気ブログランキングへ


最新記事


検索フォーム


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


多肉ショップ


遊びに来てる人♪

現在の閲覧者数:

以前のブログ


まとめ

■ おしらせ ■

最近、更新度がすくないですが
辞めるって事はないので時々遊びに来てねッ!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ふと、気がつくと、花・観葉植物日記。から多肉カテゴリが
コチラに独立して1年経ってました♪
容量が1年持たないのでは?と心配してましたが
何とか、もう少しここでやってけそうです(*^-^*)うふ。
あと、4/10位はあるかな?

さて、今日は、アエオの愛染錦
持ってるのですが、出会ったので買った~!
出会うたびに、絶対買います!宣言。
愛染錦大好きなんです(*´冖`*)
初代は、まだチビ。2代目はわさわさなんだけど中心がモコモコしてきてて
花芽がついてて、心配!戻るの?ってちまきちゃんにアドバイスを求めました。
なんとか戻るようです♪
そして三代目は、またもやチビっこ。
3代目は、まだ記事にしてないかも?そのうち~!
そして4代目。うふ。白斑が綺麗。緑も濃い。
3代目は、緑の部分がかなり薄いのよね。凄く対照的。
もちろんどれも好き(/ ∇ \)きゃ☆
ちなみに今日の4代目は先日の、サブさんと一緒にゲット。
愛染錦は、出会えたら絶対買うぞ!集めるぞ!宣言♪


そして、近所のオバサンに貰ったグリーンなアエオさん。
前回は細長く綺麗になって登場してましたが
今はすっかり丸葉になってきてます。


そして、アエオの明暗でやった暗い話題の方の名無しのアエオさんが
ボロボロ葉が落ちてショックだ!ってやりました。
よく、アエオサンは葉挿しが難しいと見た事がありましたが
あきらめきれなくて、落ちた葉を隣において置きました。
でも、新芽が出てるのと、根が出てるのがありました♪
時間は掛かるものの、アエオサンも出てくるのがあるのねぇ。
愛染錦も葉挿し出来たらいいのになぁ♪


○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
花ブログへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○

コメント

■ 

ひでこさんへ☆彡

アエオさんって秋からがが活動期だったよね?
(ウロ覚え^^;)
先日、いきなり長めの葉が落ちて
丸葉になって来たので、活動を抑えてきたのかなぁ?
ひでこさんの愛染錦さんは、☆になっちゃたのね?
それは残念でしたね。
また出会いがあるといいねぇ(*´冖`*)
愛染錦さん、かわいいよねぇ。
大好きだー!

■ 

curumuさんへ☆彡

うふ、curumuさんも愛染錦大好き人ですな。
仲間だね~うふ(*´冖`*) うふふ
挿し穂成功おめでとう★,。・:・゚\(^-^ )
私も今年挑戦してみます♪
curumuさんも2代目お迎えしたんですね~
きっとかわいこちゃんになるから、
頑張って増やそう宣言ですわ~(*´冖`*) えへ
お互い頑張ろうねぇ♪

■ 

くゆらさんへ☆彡

そうそう♪身近な斑入りアエオさんだし、
綺麗だし、かわいいのだ☆
くゆらさんには、珍しく気品のある素敵なアエオさんを
譲ってもらったし、うふふ(*´冖`*)

アエオさんの葉挿しも嬉しいけど、
プリンちゃんが言ってた、ダドレアさんの
葉挿しを成功させるくゆらさんの方が
凄すぎますよぉ~♪
さすがのくゆらさんです~(*´冖`*)

■ 

1911さんへ☆彡

うふ、1911さんちで愛染錦について
熱く語ったら出会ったので買ってしまいました。
1911さんちの愛染錦さんも綺麗だったよ♪
4代目までいるけど、やっぱり個性があるみたい。
緑の色合いが結構違うんだよね。
白斑の入り方も色々あって♪

あれ?本には葉挿し出来るって書いてあるの?
出来ないって見たけど、勘違い?
ま、とりあえず出来てるからいいか。
愛染錦も出来たらいいなぁ♪
増やそう計画だ。私も挿し穂作って
挑戦してみようと思ってるのだ。

■ 

プリンちゃんへ☆彡

多肉、ありがとうね(*´冖`*)
リクエストに応えてくれてありがとう!
嬉しいよぉ(*´冖`*)

そうだったね、プリンちゃんには
もの凄く小さな、愛染錦を送ったのを
プリンちゃんがもの凄く立派に育ててくれて
凄く嬉しかったよ。
しかも名前なくて調べてくれたんだよね。

愛染錦は、初代からいる斑入りサンなので
凄く気に入ってますよ。
しかも、白斑なので。。
艶日傘とかの斑入りさんも欲しいのですが
高いとかなかなか出会えませんね~!

アエオの葉挿し、何気に嬉しいです。
前に葉挿しは無理って書いてあるのをみたことが
あって、とりあえずダメ元で。
かなり時間掛かったって忘れてたけど、
嬉しいです~(*´冖`*)

>独立から1年おめでとう♪

ありがとぉ~!
独立前から仲良くしてくれてありがとう。
これからもよろしくね(*´冖`*)

■ 

かわいいですね~愛染錦。私も大好きです~♪
アエオだからやっぱり成長期は秋~春なんでしょうか?
去年の夏にダメにしちゃってるから秋になったら買っちゃおうかな(*´ェ`*)

■ 

こんばんは。
また愛染錦が記事になっててうれしいです!
本当にきれいですねー。うっとりです。
1号~4号までいるなんて、うらやましーぃ!!
先日はいろいろ教えてくださってありがとうございました。
ご相談した愛染錦の葉挿しは全滅で、挿し穂も諦めかけていましたがこの間そおっと引き抜いてみたら根っこ生えてました!やったっ!
でもやっぱり不安。っとどうしても愛染錦ちゃんをうちに置きたいーーーっとまた買いました。
チビチビ苗で、今回もあまり状態はよくなかったですが、なかなか出合えないから大事に大事に、これからきれいな子に育てていきますっ!

■ 

こんにちは♪

愛染錦は、ほんとにいろんな斑の入り方があって
斑入り好きのemiさんには魅力なんですね。

アエオみたいな薄い葉っぱでも葉挿しができるんだね。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

■ 

愛染錦はやっぱいいよねぇ。
ウチのはなんか黄緑っぽいけど色濃い目でコントラスト強いのほうがカッコイイね!
セルティックスカラーって感じ!
秋になったら挿し木して増やそうかなぁ。
細くて折れそうだしw
そうそう、アエオも葉挿しできるんだよね!
古い本で読んだときは「ウソくせー」と思ってたけどホントに出来るとは!
感動。

■ 

こんばんは~

多肉小さくて少なくてごめんね。
無事に着いて良かったです。

愛染錦、そんなに好きだったの?
斑入りってひとつひとつ違う顔してるからね。
初代は私が分けて貰った物よね。
うちにはそれだけですが、とっても綺麗な仔です。

アエオの葉挿しすごいね、ほんとビックリです。
くゆらさんはダドレアの挿し穂に成功してたし…
みんないろいろやってて驚くことばかりです。
こんなことを知ることができたのもブログのおかげですね。
独立から1年おめでとう♪
もっともっと続けてくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://echeveria.blog91.fc2.com/tb.php/480-2ec5de30

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


