emi

emi

Author:emi
ロリポ時代の多肉ブログをココに統合♪
お返事は、100%遅れます(*_ _)ペコリ
ほぼ毎日、多肉ってます♪
多肉ブログランキングに参加してます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村


↓↓暇は人は、押すといいよ!↓↓
人気ブログランキングへ


最新記事


検索フォーム


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


多肉ショップ


遊びに来てる人♪

現在の閲覧者数:

以前のブログ


■ おしらせ ■

最近、更新度がすくないですが
辞めるって事はないので時々遊びに来てねッ!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
去年の秋に、そろそろ冬がくるから家に多肉や観葉植物や外で越冬出来ない
植物を取り込んでる時に気がついた。。。ΣΣ(゜д゜ll
こもちれんげがワタムシが沢山ついてて白くなってる!
こんなにって位ついてて、払っても払っても取れない。。。。
ど、どうしょう。。。( ̄▽ ̄;)あ~。
迷った末に出した結論。
そうだ!チューリップの球根が足りなくて
花壇が開いてたんだ。
そこは多肉花壇にしよう!って決心して
サン○ーで買って来た丸い花壇を作るブロックで
ミニ花壇は多肉用になった。
植えたのは、弱々しいミセバヤとこもちれんげと
近所のオバサンに貰った万年草?など。
その他のはまだ土の中ですが
こもちれんげだけ紹介します♪
虫もいなくなってるし、しっかりと締まったロゼットが
かわいいですね(*´冖`*)
子が出来てるし♪
思い切って路地植えしたのが良かったのかなぁ?
とりあえず、この雪国でもやっぱり越冬は大丈夫なんだね♪





○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
にほんブログ村 花ブログへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○

コメント

■ 

ちまきちゃんへ☆彡

こもちれんげさんの越冬は、
ちまきちゃんのご近所サンの記事を読んでたから
決心できたんだよ♪
ここより北の青森の方でも越冬できたんだから
きっとうちでも大丈夫だろうって。
だから、ちまきちゃんのおかげだよ~♪
そのまま取り込んで虫にやられてダメにするよりはね。
ちまきちゃんのその後の、ご近所さんの記事
楽しみにしてますね。
また情報交換しましょうね(*´冖`*)

■ 

プリンちゃんへ☆彡

増え方がやっぱりお外の方が早かったよ。
秋で寒くなってきてるのにあっという間に子を吹いた。
多分虫がついてるせいもあったんだろうけど。
今の所はワタムシもいなくなってたよ。
ぎゅっと締まっててかわいい姿になってました♪
雪が解けてからは、毎日多肉花壇見てます♪
ミセバヤの足元にもちいさいのいた!
良かったら、プリンちゃんも挑戦してみて♪

■ 

べーやんさんへ☆彡

お薬まいた後って水洗いするんだ?!
知らなかった~φ(。。)メモメモッ
いつもアドバイスありがとうございます!
うちは、室内だから風通しが悪いせいなのか?
カイガラムシ?ワタムシ?
時々いるんだよなァ(`д´)もー!
1匹しかいなかったなんて羨ましい限りです!
成長点やられると悲しくなりますよね (>_<)
美しい子だと尚更。
早く外で管理する季節にならないかなぁって
つくづく思います。

■ 

1911さんへ☆彡

庭を改良中なので、穴掘りで今年も筋肉痛に
なるでしょうね^m^)プ
1911さんちもお庭あるじゃないですかー♪
多肉ガーデン作れますよ。
東京でお庭あるんだからお金持ち?ヾ(・・;)ォィ

こもちれんげさん、外で越冬した割には
傷んでなくて綺麗だから嬉しいわ~。
まん丸でかわいいよね(*´冖`*)

>日本原産でも北の方らしいですよ。
寒い方がむしろいいのかなぁ?
それは嬉しいなぁ♪

■ 

地植えコモチさん、そちらでも元気のようですね。
今日、私も近所の地植えこもちさんを盗撮してきたところ!
もうね、葉っぱも増えて大きくなってエンジン始動してましたよー。
これも近々アップしますね。

今回のemiちゃんの経験談と言い、
北東北で地植えOKはもう確信が持てましたよ(*^ー゚)b

■ 

こんばんは~
子持ちさんは寒さに強いんですね。
丸くなったロゼットがお花みたいにきれい。
ワタムシは寒さで死んでしまったのかしら。

emiちゃんに貰った子持ちは元気にしていますよ。
あんまり殖えてはいませんがね。
子持ちが苦手だったうちではそれでも十分です。
私も来年は外で冬越しやってみようかしら。

■ 

いゃ~、かわゆいですね。うちの子持ち蓮華が消えて早3年になろうかとしています。
関西は暑いので夏の終わりに溶けちゃいます。
ワタムシ、コナカイガラはベニカDです。おもいっきり葉の間や裏にぶっかけて5分待って水洗い。これでほとんど消えます。成長点阻害もでません。
以前はスプラサイトを使っていましたが調製が面倒だし捨てるとこないし。でもおかげで今年は1匹しか見てません。

■ 

むしろ雪国じゃないと夏に蒸れすぎて溶けちゃうんじゃないかな~。
日本原産でも北の方らしいですよ。
まん丸カワイイ!
多肉花壇いいなぁ。
花壇は我が軍の領地ではないので万年草工作員で徐々に侵攻中でありますw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://echeveria.blog91.fc2.com/tb.php/415-91c65e9c

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |